注目キーワード
  1. キレイ
  2. スポーツ
  3. 生活
  4. 恋愛
  5. 仕事

バドミントンの初心者に役立つおすすめの練習法はコレだ!

バドミントンの初心者に必要な練習法とはいったいどんなものなのでしょうか?

バドミントンが上達したいのなら、この練習をするといいでしょう。フットワーク力をつける練習方法やシャトルを当てる位置がどこなのかがわかる練習方法などを紹介します。
練習する相手がいないときには、1人でも練習できる〇〇がおすすめですよ。

スポンサーリンク

関連のおすすめ記事

バレーの練習を少人数でするときのコツやポイントを紹介

バレーの練習をしたいけれど、人数が集まらなくて練習にならない・・・。少人数で練習をするときには、どの...

逆立ちの練習を壁でするときのコツとは?逆立ちの練習方法

壁を使って逆立ちの練習をするときには、どのようなことに注意して行えばいいのでしょうか? 逆立ち...

趣味がサイクリングの女性急増中!その魅力とは

最近は、サイクリングを趣味にする女性が増えてきているみたいです!運動不足解消や健康、ダイエットの為に...

あなたは大丈夫?キャディバッグのネームプレートの向きやつけ方

キャディバッグぬつけるネームプレートはプレーをする人の表札とも言われるものですが、あなたのネームプレ...

ダンスを上手くなるコツ。それはひたすらに練習を積み重ねること

ダンスが上手くなるコツを知りたい! これさえすれば、あなたもダンス上級者! みたいなのって、正直...

陸上部ならスパイクピンの本数や素材にもこだわろう!

陸上部にとって大切なスパイク。 スパイクと同様、実はスパイクのピンもとても大切で、合うものを選ばな...

水泳長距離の泳ぎ方のコツや練習のポイント

運動やダイエット目的で水泳を始める方も多いでしょう。 有酸素運動をする場合は最低でも30分以上...

持久走のコツを教えて!疲れないで走る方法と意識したいポイント

持久走をする時、疲れないで走るコツがあれば知りたいですよね。疲れてしまうと長い距離を走るのが大変にな...

ソフトテニス初心者におすすめの練習メニューとポイント!

ソフトテニスを中学校から始めたという学生もいるのでは? ソフトテニス初心者だからこそ実践したい練習...

スキー場のリフトが怖いと感じる時の対処法『初心者向け』

スキーやスノーボードを始めるとコースの上に行くためには、リフトに乗る必要があります。 しかし、初心...

日本の野球が強い理由とは?日本野球を徹底研究!

日本の野球が強い、日本人であれば誰もが知っていることですが、どうして日本の野球がこれほどまでに強いの...

モンゴル人が相撲に強いのはなぜ?強さの秘密を解説!

大相撲には外国人力士が多数存在しますが、中でもモンゴル人の強さは別格と言えるのではないでしょうか。 ...

ホームとアウェイの違いが知りたい!驚きの事実が!

サッカーを観戦していると、「ホーム」や「アウェイ」って聞きますよね。 選手たちは地元で試合があ...

【少年野球の指導方法】低学年は野球を楽しませることが大切です

少年野球の指導者にとって、低学年の子供たちに飽きないように野球を教えるのは大変なこと。 どんな...

バドミントンのスマッシュを速くする方法とは?練習のポイント

バドミントンのスマッシュを速く打つにはどんなことに気をつけたらいいのでしょうか? バドミントン...

スポンサーリンク

バドミントンの初心者の練習法~基礎~

バドミントン初心者にはどのような練習法が向いているのでしょうか?

どんなスポーツも一緒ですが、基礎が大事ですよね。
バドミントンは楽しい羽打ちというイメージですが、スポーツとして取り組むと意外にもかなりハードです。

バドミントンの練習というと、シャトルを打ちあう練習を思い浮かべると思います。
しかし、全くの初心者だとラケットに当てることすら難しいでしょう。
シャトルを打ちたい気持ちは少し抑えて、まずは正しいフォームを身につけることから始めましょう。

バドミントンの打ち方には、オーバーヘッドストローク、ラウンドのストローク、サイドのストローク、ロブのストロークなどがあります。
これらのストロークのフォームを覚えたら、「羽つき」をして見ましょう。

シャトルを頭上に打ち上げ、落ちてきたシャトルをまた打ち上げます。
慣れてきたら回数を増やします。
また、フォアハンド、バックハンドの両方で練習しましょう。

「素振り」を行なう時には、実践のようにシャトルが飛んできていることをイメージしながら行うのも効果的です。
その際にフットワークも一緒に行なってみましょう。
前後、左右、クロスにスッテップを行い、素振りをするのです。

バドミントンはかなりハードなスポーツですから、基礎体力も必要になります。
筋トレなども取り入れて、筋肉と体力の向上も目指しましょう。

バドミントンの初心者の練習法!取り入れたいのは「フットワーク」

バドミントン初心者の練習で、必ず取り入れてたいのはフットワークです。

バドミントンは飛んでくるシャトルをラケットで打ち返し、点を取り合うゲームです。
そのため、対戦相手は打ち返しにくい場所にシャトルを打ってきます。
それを打ち返す為には、フットワークがとても重要になります。

素早いフットワークが出来れば、シャトルの落下点に移動して充分な体勢からベストなショットを打つ事が出来るでしょう。
また、打ち終わった体勢からすぐにホームポジションに戻れる事も重要になります。
素早く戻れるという事は、次のショットもベストな体勢から打てるということです。

ホームポジションは、シングルスの場合には、コートの真ん中を指します。
フットワークは、左前、右前、左サイド、右サイド、左後、右後の6ポジションへの動きが基本になります。

この6ポジションへ素早く移動する為には、フットワークの練習が必要になります。

フットワークの質を高める為には「戻り」のスピードを上げる事が重要です。
ですから、シャトルの落下点までフットワークで移動して、打ち返し、ホームポジションに戻るまでが一連の動きになります。

戻りを素早く行う為には、踏み込んだ時の足の角度が重要で、120度が理想だといわれています。

バドミントンの初心者が1人でもできる練習法

バドミントンは対戦相手が居てこそのスポーツです。
ですが、早く上達したい場合には、1人でも練習したいですよね。

シャトルを使って練習したいなら、壁打ちがおすすめです。
コートが空いていなくても行なえますし、選手がウォーミングアップとして行なう事もある練習です。

慣れるまでは打ち返すのが難しいかもしれません。
何度も行うことで距離感やタイミングが掴めるようになるでしょう。

始めは1分間を目指して頑張りましょう。
クリアできたら、時間を増やしてみましょう。
壁との距離を縮めて速いテンポで練習するのもおすすめです。
また、シャトルを1つから2つに増やして行なうと、より質の高いレシーブ力が身につきます。

シャトルが飛んできているイメージをもちながら、フットワークを練習する事もおすすめです。
先ほどもご紹介しましたが、フットワークはとても重要です。
下半身が強化されることで、安定したショットを打つ事が出来ます。
また、フットワークと素振りを一緒に行なうことでラケットワークも身につくでしょう。

初心者がハイバックの練習をするときには?

バドミントンの初心者がハイバックの練習をするときには、タイミングと打点を掴むことから始めます。

まずは動かずに打ち返せる場所へ、ノッカーにトスを上げてもらいます。
そして、場所は動かず重心移動だけでハイバックを行い、打ち返しましょう。
何度も行なうと、タイミングや打点をがわかってくるはずです。
重心移動がしっかり行なえれば、動かなくてもシャトルは飛んでいくはずです。

タイミングと打点がわかったら、フットワークをつけて打ち返す練習に移りましょう。
ノッカーにはバック側の奥に大きくノックしてもらいます。
ホームポジションから素早くシャトルの落下地点まで移動して、ハイバックで打ち返して、戻ります。

フットワークを一緒に行なうことで、実践的なタイミングと打点のとり方を身につけます。

もし、ノッカーが居ない場合には、自分でトスを上げて練習しましょう。
トスは高めに前方へ上げます。
その落下地点まで移動して、ハイバックで打ち返すのです。

シャトルを当てる位置がわかるようになる練習法

バドミントンでは、ラケット面のどの位置にシャトルがあたるかで、ショットが変わってきます。
ベストな位置を知り、身につけるためには何度もシャトルを打つのが効果的です。

ラケットを上げて構え、面の高さにシャトルがくるように、シャトルに紐を括りぶら下げます。

ラケット面をシャトルに当てることに意識を集中して、ゆっくりと行ないます。
正しい位置でシャトルを捕らえることが出来るように、何度も行ないましょう。
慣れたら、素早く振ります。

この練習の際には、どんなショットを打つのかイメージしながら行います。
それは、打つショットによって、ラケットがシャトルを捉える位置が変わってくるからです。

クリアーを打ちたい場合には、頭上やそれより少し前で当てるようにしましょう。
ドロップのように失速させたい場合は、前頭部あたりでラケット面にシャトルが当たるようにします。
また、スマッシュの際には、速いスピードで床に向かって打ちたいので、シャトルを捉える場所はドロップと同じですが、ラケットは勢いよくシャトルにあてる必要があります。