集合住宅の騒音はとても難しい問題ですよね。張り紙をするときには、どのようなことに気をつけるといいのでしょうか?
そもそも、騒音についての張り紙は自分で作ってもいいものなの?
注意をするほうも、されるほうもどちらも相手の立場になって考えることが大切と言えるでしょう。集合住宅の騒音に対しての張り紙を作成するときのポイントを紹介します。
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集合住宅の騒音に対しての張り紙は自分で作らないほうがいい
集合住宅での騒音が酷い場合、張り紙は自分で作成せずに、大家さんか管理会社にお願いしましょう。
自分で張り紙を作って張った方が手っ取り早いと思っても、マンションの住民が許可なく掲示板に掲示物を張る事は、基本禁止されている場合が多いです。
もし自分で作成する場合は掲示するのではなく、直接騒音の原因になっている家のポストに投函した方が良いでしょう。
もし騒音に困っているようでしたら、まず管理会社や大家さんに相談してみましょう。
すると張り紙にて、騒音の注意喚起を行ってくれるはずです。
張り紙によって騒音問題が解決するかどうかが決まってきますので、より良い張り紙を作ってもらうためにこちらの意見もしっかりお伝えしておきましょう。
騒音の被害状況を詳しく伝えたり、経過報告もする様にお願いしてみてください。
集合住宅の騒音は張り紙をすることで改善されやすい
集合住宅での騒音が気になる場合は、大家さんや管理会社に相談すれば張り紙をしてもらえるとお伝えしました。
これはとても効果的で、大体の場合解決する事ができます。
最初は全体に対して大まかな内容の張り紙をしておきます。
これでも解決しない場合は、部屋を特定して直接厳重注意をしにいく旨を書いた張り紙を張るようにする事で、ほとんどの場合解決することができるのです。
騒音の主に腹を立てて直接注意することは避けたほうが良いでしょう。
相手苦情を言いに行くと、逆上して余計に騒音が酷くなったりご近所トラブルに発展しかねません。
他にも壁を叩いたり騒音をし返すなんてことは、直接的な解決策にはなりませんのでしないようにしましょう。
どんな人が住んでいるのかも分かりませんから、騒音の対策は大家さんや管理会社を通して行うべきでしょう。
集合住宅の騒音の張り紙をしてもらう前に確認しておくこと
集合住宅での騒音の張り紙をしても、まったく解決しないケースもあります。
張り紙だけでなく、本人のポストに直接文書を投函しても動じない人も中にはいるのです。
そうした場合、管理会社も騒音だけで追い出す事は出来ないため逃げ腰になってしまうでしょう。
そこで、自分ひとりだけでなくその部屋の上下左右斜めの部屋の人の意見も聞いてみるようにしてみてください。
騒音が酷いようでしたら他の人もきっと感じているはずです。
騒音被害の声が多いほど管理会社は誠実に対応しなくてはならなくなるので、この方法はお勧めです。
ほかにも確実に管理会社に対応してもらうためにも、騒音の記録データを取っておきましょう。
騒音計やビデオ録画などで騒音の録画をしておく事で、さらに信憑性は上がります。
万が一裁判になった場合を考えてもこの方法は有効でしょう。
ただし騒音計で測った数値が低いと騒音として認めてもらえないので、注意は必要です。
集合住宅の騒音で張り紙や手紙を書くときのポイント
集合住宅での騒音が気になって管理会社や大家さんに文書を書く場合は、以下の注意点をふまえてください。
まず、読む相手に対しては匿名ではなく、自分の部屋番号や名前もしっかり伝えて配慮の気持を持って書くようにしてください。
そうした上で騒音の内容を詳しく相手に伝えましょう。
いつから騒音は始まったのか、騒音の種類や時間帯などなるべく詳しくお伝えするようにしましょう。
もし周りの人も騒音に困っているなどの意見があれば、その意見も加えることでさらに対処の必要性があがってきます。
あくまで相手の立場に寄り添った上での通達である事を、お伝えしてください。
相手の立場に寄り添った上でのお願い事だとさらに、相手の行動を促す事ができるでしょう。
そして一方的に解決をお任せするのではなく、自分なりに解決方法を提案してみてください。
そうする事でより相手に真剣度が伝わりますし、問題が解決しやすくなるかもしれません。
集合住宅の騒音はすぐに対処しよう!お互いを思いやることが大切
騒音問題は特にご近所トラブルに発展しやすい、原因であるといえます。
生活音はどうしても出てしまうもので、人によってそれが騒音に感じるかどうかは人それぞれなのです。
ある人にとってはそんなに気になる音でなくても、他の人にとっては騒音だと感じている場合があるのです。
その為、生活騒音においては、騒音の原因となっている部屋の上下左右斜めの部屋の住民はどのように感じているのか、確認してみた方が良いでしょう。
騒音トラブルが大きなトラブルへと発展させないためにも、なるべく早く解決させる事が大切なのです。
騒音トラブルに早急に対処することはもちろん大切なことですが、もっとも大切なのはそもそも騒音トラブルが起きないようにすることでしょう。
管理会社や大家さんはなるべく住宅の入居者に対して、入居前や契約時に入居マナーを伝えたり、近隣住民とのトラブルがないように注意喚起してもらう事が必要となってくるでしょう。